#コラム 

派遣で働くメリットとは

こんにちは!

株式会社コンティフォースです(^-^)

10月も残すところあと一週間を切りましたね!!
急に気温も下がり、みなさん体調は崩されていないですか??

2019年もあと残すところ2ヶ月。
『ハロウィン』『クリスマス』『お正月』・・・✨
これからの時期イベントが盛りだくさんですね!
イベントを楽しむためにもお金は必要不可欠。
お仕事をお探しの方もいらっしゃるかと思います。

今回は派遣会社で働くメリットについて案内させていただきます。

■派遣とアルバイトの大きな違い■

雇用主が異なることですが、それ以外にも違いはございます。
給与が支払われるのも、アルバイトは企業であるのに対して、派遣は派遣会社から支払われます。
アルバイトでは働くまで職場の雰囲気などを知ることができませんが、
派遣バイトでは担当者が企業に出入りしているので、ある程度の職場の情報を事前に知ることが可能です。
では、派遣で働くメリットを詳しく説明していきます♪♪

①何度も面接に行かなくてもいい


まずは派遣会社に登録面接にお越しいただき、
登録面接時に働ける条件(勤務できる範囲・勤務可能時間・勤務頻度など)をお伺いしたうえでお仕事のご紹介をさせて頂きます。
派遣先企業へ直接応募することはありません。
直接雇用のアルバイトに応募する場合、履歴書や職歴書といった書類を作成して応募先に提出をする必要があります。
複数の企業にアルバイトの応募をする場合は、応募する数だけ応募書類(履歴書など)を用意する必要がありますが、派遣では必要ありません。
また、アルバイトの場合、応募したあとも面接の調整など直接個人で連絡をとる必要がありますが、派遣では、派遣会社が派遣先企業と交渉してくれるので、個人で対応する必要がないこともとても大きなメリットです。

 

②派遣会社のサポートやフォローがある

仕事などで困ったときには職場の上司や先輩、同僚の方に相談をすると思うのですが、派遣の場合は、直接職場に相談しにくい内容なども雇用主である派遣会社に相談することができます。
職場の環境を改善して欲しいなどの要望や、職場ではなかなか口には出しにくいものですが、派遣の場合は派遣会社が間に入って派遣先企業と調整をしたり、直接交渉をしてもらえます。
職場以外の人からのサポートやフォローが受けられるというところは、アルバイトにはない派遣のメリットです。

③勤務日数や勤務時間が保証されている

アルバイトやパート勤務の場合、他のスタッフと勤務頻度を平等にするために希望の勤務日数入れないことや、勤務時間が短くなるなり思っているように稼げない・・・
と悩んで弊社に登録に来られる方もいらっしゃいます。
弊社にも、学生さんがバイトの日数が削られていて・・・悩んでよく登録に来られます。
派遣の場合は、勤務をスタートする際に勤務頻度、勤務時間の希望を伝えるので
派遣先にもお約束を頂きます。
なのでシフトが削られるということはありません。

④過度な残業がない

契約で業務内容が決められている派遣では、勤務時間がきちんと定まっているので、
残業を強いられることがほとんどありません。
学生であれば学業を、主婦であれば子育てを優先したいという人は多いかと思います。
決められた時間で勤務することができるので、家庭や学業、プライベートと両立しながら働けるところも大きな魅力です。

例えば、飲食業界で正社員で働いていた女性スタッフAさんの場合・・・
正社員で働いていた時は、朝の10時~勤務スタートをして、いつも帰るのは終電の時間・・・
そんな生活を何年も続けていたところ体調を崩してしまい退職を希望。
現在では、決まった時間で勤務をして無理のない時間で働けているのでプライベートも充実♪
事前に毎日の残業はできない事を伝えているので気まずい・・・ということもありません(^^♪

【募集例】
■勤務時間:7時~・8時~・9時~(7.5時間実働/休憩1時間)

■お仕事内容:デパ地下惣菜店の調理補助
調理経験が浅いという方も歓迎!!

■時給:1100円~+交通費全額支給(経験により異なる)

■制服貸出有

■福利厚生:社員販売制度利用可能

■勤務地:大阪市内
その他(梅田・心斎橋・なんば・天王寺、)
兵庫県内(三ノ宮、明石、姫路)
京都府内(河原町)にも多数勤務地あり

など♪

⑤期間が決まっていても働ける

派遣のメリットとして最も大きいのが、期間限定でも働けるということ。
これは直接雇用のアルバイトなどと、比べても大きな相違点といっていいでしょう。
直接のアルバイトだと、短期だとなかなか採用してくれない・・・といった場合でも
期間や条件が合えば働けるお仕事もございます。
どうしても家庭の事情や、仕事の都合上働ける期間が決まっているという方でもお仕事が見つかりやすいのはやはり派遣ですね!

【募集例】
■勤務時間:11時~19時

■お仕事内容:人気洋菓子店の焼き菓子試食販売

■期間:即日~短期(期間は相談可能)
夏休み期間中の学生さんも歓迎♪

■服装:かわいい制服貸出あり

■時給:1000円~+交通費全額支給(※経験により異なる)

■勤務地:大阪市内
その他(梅田・心斎橋・なんば・天王寺、)
兵庫県内(三ノ宮、明石、姫路)
京都府内(河原町)にも多数勤務地あり

など♪

⑥月払いだけではなく、日払い制度を利用することもできる

月額払いだけではなく、日払いの制度を利用することも可能です。
普通のアルバイトの場合には、決まった給料日に給料をもらう月額払いの所が多いので、直ぐにお金を手に入れる事はできませんが日払い制度があれば急いでいる時も安心です。

例えば・・・
前職と新しい仕事をスタートするまでに期間があいてしまい、最初の月だけでもどうしても早くお給料がほしい!!といった際にはとても便利な制度です。

⑦いろいろな職種の仕事を選ぶことができる

業種は好きなものを選ぶことが出来るので、視野を広げる事ができます。
未経験でも働くことが出来る所が多いので、好きな仕事をしたり、未経験で試してみたい仕事をしたりと選択肢の幅が広く自由度が高く仕事をすることが可能です。
多くの人とも出会うことが出来ますし、様々な年代の方と話をすることも出来ます。
もちろん自分と同じ年代の方とも知り合うことが出来るので、人脈を広げたり友人を作ったりすることが出来るのもメリットです!!

 ⑧社会保険への加入も可能

派遣って社会保険に加入させてくれるの?と心配する人も中にはいらっしゃいます。
安心してください。
加入条件を満たせば加入できます。
安心して安定して勤務することができます♪

上記で述べたように派遣には大きなメリットがあります。
「派遣で働いてみようかな!」と思った人は、まずはコンティフォースへ登録にお越しください♪

福利厚生やフォロー体制が整っていることを考えても、同じような仕事をするのであれば、直接雇用よりメリットの多い派遣をおすすめします。

ぜひ、お仕事をお探しの方・転職をお考えの方は参考にしてみてください(^-^)


【株式会社コンティフォース】
☎06-6252-0781
【コーポレートサイト】http://www.contiforce.com/
【ドレッシング】https://www.contiforce-fjob.com/
【OL型美容師派遣®】https://www.contiforce-bjob.com/
【アパレル派遣Web】https://www.contiforce-apparel.com/
【コンティガールズ】https://contigirls.com/
 
 
〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-2-10東明ビル6F
営業時間 10:00~18:30(日祝定休日)

【学生必見!!冬休み期間中におすすめのお仕事】

オシャレに、オシャレな業界で働きたい!!!

BACK