#コラム #その他 

AIによってなくなるかもしれない仕事・なくならない仕事とは

みなさんこんにちは(^-^)
広報担当です♪♪

今年も残すところあと半月となりましたね!
年末ジャンボの購入期間も終了しましたね!
今年は買いそびれてしまいました・・・
となると、2020年へのカウントダウンはもうすぐ目の前です!!

皆さんは年末年始の過ごし方はどうされていますか??
私は毎年、12月31日に年越しそばを食べて、某お笑い番組を見ながら年越しするのが恒例です(^^♪
屋台が並ぶ初詣に出かけるのも楽しみです☆
来年のおみくじは何が出るのかもドキドキです(^^;)
本当に12月は師走というだけあって、本当に一瞬です!!
寒暖差も激しいので、体調管理には気をつけて健康に新年を迎えたいですね(^^)/

===================

ではでは本題へ・・・

今回はずばり仕事について!!

最近、AI(人工知能)についてのニュースがあちこちで取り沙汰されるようになってきました。
AIの技術の発展により、より利便性の高い生活が送れるようになることが期待されていますよね。
同時に今ある仕事がAIに奪われてしまうという不安が高まっているのも事実です。
AIによってなくなるかもしれない仕事・なくならない仕事とはどのような職種なのか考えてみました。

【AIの発展によってなくなる仕事】

①銀行窓口係 / 受付係 / 人事系事務員
銀行窓口係や受付係はなくなる可能性が高いようです。
その他、レジ係や経理事務員、データ入力係などもなくなる仕事にカウントされているため、データを扱う単純作業は基本的にAIに代替される可能性が高いようです。

データ入力というとレジもその一部。
確かに、レジは日本でもセルフレジ対応をしている店舗が増えてきましたよね。
スーパー・レンタルビデオ・DVDショップなど・・・
身近なところでAIが発展していることを実感させられますね。


②タクシー運転手・路線バス運転者
運転手の仕事も消えてしまうことが予想されています。
これはニュースでも頻繁に耳にするようになった完全自動運転車の登場によるものですよね。
本当に完全自動運転が実現すれば、レンタカーの営業所さえあればタクシーがいらなくなる時代がやってくるかもしれません。

③警備員・駅務員・駐車場管理人
これらは何かをチェック・監視をするという系統の職種です。
何かをチェック・監視をするということに関しては、防犯カメラ等の画像認識技術などにAIが応用されれば確かに人手はいらなくなりますよね。
駅務員に関しては通勤ラッシュ時のホームでの安全を守ったり、旅行客など土地勘のない方に電車の案内をしたりする業務もありますが、これもホームドアや案内パネル等の設置で代替されるということで人手が最低限で補えるようになります。

④ビル清掃員・ホテル客室員・列車清掃員
掃員もロボットによって代替可能になっていきそうです。
家庭用掃除機においてはルンバのような自動で掃除してくれるロボットはすでに一般にも販売されていますよね。
私もルンバを使用しましたが自宅に帰ると隅から隅まで掃除をしてくれているので本当に利口だな・・・と感心してしまいました。
ビルや列車の清掃となると専用のロボットが開発されれば人手はこちらも最小限でまかなえることにことになりそうです。

その他にも専門性の低い職業やデータ分析等の秩序的な内容の仕事はAIの発達によって代替されてしまう可能性が高いそうです。

ではAIが発展してもなくならない仕事とはどのような仕事なのでしょうか??

【AIの発展によってなくならない仕事】

①アートディレクター・各種デザイナー
芸術に関する仕事に関してはAIにはまだ代替される可能性は低そうです。
AIは統計的処理を行うので、今まであったものの中から正解を導き出すのは得意ですが、新しく生み出す芸術は得意とはしないといわれています。
ただ、今後何が起こるかはわかりません。

②外科医・内科医・獣医師
AIに代替されない職業といえばこれ!!という感がありますね。
医者は人の命を直接的に預かる職業であるので、AIにしてしまうと責任問題が生じてしまうということがあります。
また、手術のような繊細な行為がAIにできるのかという点はまだ疑問です。
また、患者さんとのコミュニケーションも重要なため、感情も汲み取れる必要があります。医者は当分の間なくなることはなさそうです。

③小学校教員・中学校教員
小学校教員・中学校教員は子どもが成長するにおいて最も重要な時期の教育を任されるこということになります。
それは単に国語や算数といった勉強だけではなく、人間関係のような社会的な人間的なことを学ぶ時間もあてはまります。
そういった人間にしか表現したり感じたりすることのできない部分に関しては人間がやるべきことですよね。
など。

芸術や哲学、人文学というような抽象的概念を扱うものや説得や相手の感情を読み取るというようないわゆるコミュニケーションを必要とする職業はやはりなくなりにくい職業のようですよね。

=====================
いかがでしたか??

コンティフォースで紹介している職業は主にサービス業がメインです。
コミュニケーション能力が必要不可欠な職業です。

美容師やファッションアドバイザーのお仕事はスタイルのご提案やお客様のニーズのヒアリングなどが重要となってきます。
コミュニケーション能力がないAIにはまだできない内容です。

特に美容師は技術がなくてはいけないし、国家資格が絶対必要な職種です。
誰でもできるという仕事ではないのでとても貴重な職業ですよね。

コンティフォースではOL型美容師派遣という美容師さんに対する人材派遣サービスも行っています。
OL型美容師派遣の働き方にういて詳しくはこちら↓↓
https://www.contiforce-bjob.com/hotcolumn/3861/



コンティフォースでは
美容業界・飲食業界・ファッション業界・ブライダル業界といった幅広い職種をご紹介しております。

新しい職種で活躍したい・自分に合う仕事がわからない・ステップアップをしていきたい・家庭と両立しながら働きたい。
などなど様々な思いをもって皆さん登録面接に来社されます。

まずは相談だけでも!という方も大歓迎です(^^)/
幅広くご紹介しているので、是非お仕事をお探しの方はコンティフォースへお越しください(^^♪

【株式会社コンティフォース】
☎06-6252-0781
【コーポレートサイト】http://www.contiforce.com/
【ドレッシング】https://www.contiforce-fjob.com/
【OL型美容師派遣®】https://www.contiforce-bjob.com/
【アパレル派遣Web】https://www.contiforce-apparel.com/
【コンティガールズ】https://contigirls.com/
 
 
〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-2-10東明ビル6F
営業時間 10:00~18:30(日祝定休日)

 

面貸し・業務委託・OL型美容師派遣® 働き方比較

URBAN EARTH BBQ∼神戸ハーバーランド~ BBQスタッフ募集(2020年4月1日~START)

BACK